初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)10月4週目 Amazon株の下落・・・

おはようございます。

9月末から10月に入ったころは非常に良い状態だったのですが、10月ももうすぐ終わりになるにつれ全体的に株式市場は下落傾向になってしまいました。

11月に入れば米国の中間選挙がありますので、良くも悪くも一つの分岐点にもなるのでしょうか。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181027232216p:plain

お給料が入ったので各ファンド1万円ずつ足しましたが、やはり下落相場。苦しい状態ですね。

唯一「楽天全米株式インデックスファンド」はプラス圏ですが、週末にダウ、ナスダックも下落。週明けにはまた下がっているのでしょうね(>_<)

 

「ひふみプラス」がとうとうマイナス10%を超えました。中、長期で見ていつかこれが良かったといえる日が来るのでしょうか。

10月が始まった頃には24000円台だった日経平均も一ヵ月の間に大幅に下落し、21184円に。

 

Amazon株の下落。

現在時価総額のトップが米国のAppleですが、Amazon時価総額の上位に名を連ねています(現在3位。2位はMicrosoft

ハイテク株自体が下落している傾向もありますが、昨日の決算にてAmazonの売り上げは市場の予想より低かったとされて下落になりました。

 

f:id:mocatatou:20181027233401p:plain

それでも今年の初めに比べれば随分上がっているのですが・・・

好調な米国を象徴するようなAmazonの勢い。

Google(Alphabet)も下落したので、ハイテク株自体の勢いに陰りが出ているのでしょうか?

インデックスファンドでもAppleといった所にわずかながら組み入れがありますので、今後の市場にどういう風に影響を及ぼすのか、中間選挙等も含めて気になる所です。

 

とはいうものの

この記事を書いている時にはまだ楽天証券はメンテナンス中でしたが、28日から投資信託購入時にクレジットカード決済ができるサービスがスタートします。

最大5万円までに1%のポイントが付きますので、私であれば月3万円ですので、300ポイントが付くように。

1年通せば3600ポイント。このポイントでさらに投資信託が買えるのは大きいですね。

不安要素の多い市場ですが、コツコツと続けていきたいものです。