初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)12月2週目 下落時にこそ買い増したいけど。

おはようございます。

近付く1年の終わり。ボーナスの時期でもう貰った方、これからの方もいらっしゃるでしょうか。

年末は家電の買い替え等大きな出費を予定される方も多いかも知れませんが、やっぱり私は少しでも運用に回したいですね (*^○^*)

本日は運用状況を。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

不安要素の多い12月。しばらく下落相場とお付き合いでしょうか。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181216220700p:plain

元本は変わりありません。

前回はプラス圏だった「楽天全米株式インデックスファンド」も少ないですがマイナス圏になりました(^^;

「ひふみプラス」、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」ともにマイナスを大きくしています。

 

米中貿易摩擦もそうですが、世界経済の減速が懸念されておりマイナスの数字をしばらく見る事になりそうです。

 

下落時にこそ買い増ししたい。

とあくまで数字上はマイナスですが、売らなければそこで損は発生しないわけです。

 

積み立て投資は最終的に出口でプラスになってもらいたいので、下落時にこそ買い増し出来るのが理想ですが、中々思い切ってリスクは取れないものです(^^;

とくにせっかく投資に回したお金がすぐに下がっていく様を見るのはつらいものがあり、頭ではチャンスとわかっていても・・・と思います。

 

なので少しでも不安を減らしながら、買い増しをしたいと思う時に手段を考えたいものです。

 

ポイントでリスクを意識しないように

昨日より始まった楽天カードでの投信積立。

50000円までの設定なら1%のポイントが付きます。

f:id:mocatatou:20181216220813p:plain

しっかり記録されていました。

楽天証券ならこのポイントも投資信託の購入に回せますので、ポイント分に関してはあまりリスクを意識せず運用に回せれそうです。

 

人によっては色々なお買い物や支払いも楽天カードを使えばポイントが貯まりますので、さらに回せれそう (*^○^*)

楽天ポイントはその他公式アプリでも貯まりやすいのでコツコツポイントも増やせれそうです。

別の収入でリスクを意識しないように

以前アンケートサイトのマクロミルを始めた事を書いていましたが、これが中々侮れないものになってきました。

f:id:mocatatou:20181216221827p:plain

累計ポイントが3904ポイントと先に始められている方からしてみればまだまだですが、侮れない金額になってきました。

 

ポイントは1ポイント1円分で、楽天銀行へのネット振り込みも行えます。(基本500ポイントから交換可能)

現在私が運用している楽天証券なら100円から投資信託の購入ができますので、少しずつ足しにする事が出来そうです。

 

終わりに

この他にも配当金を再投資する方法もあります。

 

長い目で見ていきたい積立投資。

振り返えってみれば少ない金額は大した影響もないかもしれません。

しかし人間、欲も出てしまう物です。

 

上手くリスクと付き合うための方法も考えていきたいですね。