初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)1月4週目 浪費癖のある人こそ投資は良いかもしれない

おはようございます。

1月もあっという間に最終週。寒い日が続いており、インフルエンザの蔓延!

体調にも気を付けないとですね。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

 

www.mocaskabu.com

丁度21日はキング牧師記念日で米国市場がお休みだった時。

まだ含み損の中ですが、段々とマイナスも減ってきました。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

 

f:id:mocatatou:20190127222231p:plain

政府機関の閉鎖解除のニュース等話もあり、少しずつ戻っていますね。

「ひふみプラス」まだまだ厳しいですが、積立継続していきます。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」が時価評価20万円台に。

上げ下げはありますが、嬉しい (*^○^*)

楽天全米株式インデックスファンド」もう一息?

 

積立していく中で、アプリや買い物で貯めた楽天ポイントもどこかで足していきたいですね。

 

浪費癖のある人こそ投資は良いかもしれない

 

私は浪費癖で恥ずかしながら中々貯金ができない人間です。

しかし、とある調査では貯蓄の無い世帯というのは3割以上(世帯状況によっても違う)もいるそうで、収入の少ないという理由はもちろん、私と同じように浪費癖が原因という方もいらっしゃるかもしれません。

 

é£ãã§è¡ããéã®ã¤ã©ã¹ãï¼åï¼

 

私も投資を始めてからまだ日が浅い人間で、偉そうには言えないのですが、積み立てていく金額が段々と増えてきているのは含み損を抱えながらも今までに無い楽しみもあります。

勝手に自己分析をするのであれば、貯金をするのではなく、

投資信託や株を「購入する」

という考えが浪費癖を良いサイクルに変えてくれているのかと思っています。

 

当然余裕資金でないと不都合な事も多いでしょうし、銘柄や選ぶファンドによっては一方的に手数料等で損をする事もありますので、一概には言えないのですがそこはネットで多くの先輩方が足跡を残してくれています。

そうした出会いには感謝ですね。

 

敷居が高いと思われる投資の世界も実際には100円から行えるものも多く、ポイントでの投資も増えてきました。

銀行の定期預金も所によっては1円から行えるものもありますが、中々少額すぎると定期預金は行うのも気が引ける(個人的に)もの。

 

投資に関してはスタートが100円からというのも大きな金額ではありませんが、リスクのもあるからと一つ割り切れるポイントではないでしょうか。

 

浪費家にとって我慢をして貯金。というのは難しいものです。

けれども投資は生活を見直すきっかけとしてもどこかで役に立つ事も。

自販機のジュース一本を我慢するだけでも月100投資を始める事ができます。

自己責任という大きな壁はありますが、私は含み損をしている中でも今の所投資を始めて良かったとは思っています。