初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

お花見日和とワトソン君の性格分析

f:id:mocatatou:20180327140916j:plain

上手く撮れなかった・・・ボケボケですね^^;

この数日は全国お天気もよくお花見日和ですね。

ついこないだまで、インフルエンザが流行っていたのが嘘のように穏やかな気候です。

所によっては寒暖差も著しいかと思いますので、どうかご自愛下さいませ。

 

人工知能が命を救う。

少し古い話題になりますが、皆さんはIBMの「ワトソン」をご存じでしょうか?

推理小説の「ワトソン」が有名ですが、こちらの「ワトソン」はIBM創立者の名前から来ているとの事。

人工知能の中でも有名な物の一つとされていますが、正式にはコグニティブ(認知の意)・コンピューティング・システムとされ、人間の意思決定を支援する物とされているようです。

近年では医療応用にも話題を集めています。10分で難病と言われる患者の病名と適切な治療をアドバイスし、命を救ったとされています。

japanese.engadget.com

噂の人工知能に簡単に触れれる!

そんな「ワトソン」ですが、私たち一般の人間でも簡単に触れれる事が出来ます。

それはなんと・・・

www.ibm.com日本人の多くが試したことのある性格分析です!

「性格分析~試してみる」から、こちらのサイトでテキスト入力に直接入力か貼り付け、あるいはツイッターの分析で簡単に性格分析が出来ます。(上手く開かない場合は新しいタグで開いた方が良いかも)

私の結果はこんな感じ^^;

 

f:id:mocatatou:20180327144826p:plain

 当たってるのかな?

改まって文章を入力せず、ブログの文章をそのまま貼り付けてみた結果でしたが、確度が低い解析結果となっていたので、単語がもっと多い方が良い様です。

サイトではサンプルとして、「ガンジー」や「夏目漱石」の分析が出来るようになっています。自分の分析だけでなく、他人の分析も出来ますので、これからお花見や歓送迎会の席ではちょっとした話題にもできるかもしれませんね^^

 

 

自分の分析は普段は中々出来ないので、こうして見るとまた違う自分が見つけられるかもしれません。

年度替りは新しい生活や、何かを始めるのに期待をしながらも二の足を踏む事もあります。私自身ももちろん、皆さんにとっても後押しになってくれる事を願います。