初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

季節株 春の銘柄と今週のお題「わたしの春うた」

f:id:mocatatou:20180417134455p:plain

気温が下がる日も多く、寒さで4月である事を忘れそうな日が続いていますね。

 

季節株、春の銘柄

株式市場は上昇、下落を繰り返す物ですが、その中では季節に影響する銘柄(季節株)と言うの物もあります。

例えば「冬場であれば雪が降る→スタッドレスタイヤの需要が伸びる→タイヤメーカーの株価が上がりやすい」といった具合だそうです。

もちろんクリスマスやお年玉商戦もある為、子供向け商品の需要も大きいようですね。

当然経済状況も関わってくるので、上手くいく物ばかりではありませんが・・・。

参考程度にとなりますが、春の季節は入学や入社ということで新しい生活を始める方も多く文具メーカーや、花粉症対策の為マスクを製造会社への影響もあるようです。

以前取り上げたユニ・チャームもマスクの製造を行っていますが、花粉症対策や普段使い、デザインにも種類がありマスク市場も競争が激しいようですね。

mocaskabu.hatenablog.com

今週のお題「わたしの春うた」

さて、始めて「今週のお題」にちなんだ記事を書いてみました。

元々色々な曲を聴くのが好きなのですが、いざ書くとなると何とも引き出しが少なく、最初に「ヴィヴァルディの春」が頭に出てきたのですが「うた」じゃないという事に気が付き、色々考え

「春=卒業式と入学式=そこで使われる曲」と思っているうちに、

これが最初に思い浮かんだ春うたでした。

www.youtube.com※当ブログは特定の思想を支援するものではありません。

 

国歌ですので別段変な意味合いは無いのですが、さすがにもう少し考えようと思い、ようやく出てきたのが

www.youtube.com

他の人の春うたを見ていると自分の歳を思い知らされる。

そんな寒さも感じる、春の一日でした。