初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)8月1週目  時価総額ってなぁに?

おはようございます。

まだ少し先の話ですが、台風が来ているようですね。今年は割りと早い時期から多く来ています。旅行や外出を計画されている方に影響なければ良いのですが、十分気を付けてくださいね。

 

 

先週の運用状況はこちらから

www.mocaskabu.com

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

 

f:id:mocatatou:20180805032228p:plain

元本に変りはありません。

日経平均自体も先週に比べると下がっていますが、じりじりとひふみプラスの値下がりが続いています。

有名なファンドでもこういう事もあるという事ですね。

 

ニッセイ外国株式インデックスファンド、楽天全米株式インデックスファンドは、ともに大きな変化はありませんでした。

 

アップルの時価総額が1兆ドルを突破。ところで時価総額ってなぁに?

概ね好調な米国市場ですが、現在の所ハイテク株が牽引しているとされています。

その中でも代表的な銘柄はAmazonであったり、Alphabet(Google)。

古く(?)からあるAppleMicrosoft、直近で下落はしましたが、Facebookや、Twitterも有名です。

 

この一週間話題になったのが、Apple時価総額が1兆ドルを突破したというニュース。単純に今のレートが1ドル=111.25円ですので、途方もない数値であるのはなんとなくわかります。

ではこの時価総額とはどういう意味でしょうか?

 

一般には「株価×発行株数」という事になります。

例えば日本で一番時価総額の大きい会社がトヨタ自動車ですので、

先週末の株価「7,220」に発行株式数「3,262,997,492」を掛けた「23,558,841,892,240」が時価総額という事になる訳ですが、場合によっては発行株式数ではなく上場株式数で計算される事もあります。

 

世界の株式時価総額上位十社は

 

1、Apple(アップル)         アイフォン等。ソフト開発も      アメリカ 

2、Amazon.com(アマゾン) ネット通販等のサービス         アメリ

3、Alphabet(グーグル)   検索サイトやAIサービス         アメリ

4、Microsoftマイクロソフト) Windowsやoffice等         アメリ

5、Facebookフェイスブック) SNSサービス等          アメリ

6、Berkshire Hathaway(バークシャーハサウェイ) バフェット氏    アメリ

7、Alibaba Group Holding(アリババ) ネットショッピング等        中国

8、Tencent Holdings(テンセント) ネットサービス           中国

9、JPMorgan Chase (JPモルガン) 銀行              アメリ

10、Johnson & Johnson(ジョンソン&ジョンソン) 製薬        アメリ

 

となっており、ほぼアメリカが続いています。

日本企業が出てくるのは、先のトヨタ自動車で39番目ですね。

 

これらの銘柄をすべて購入するのは中々大変ですが、AppleMicrosoftAmazon、Alphabetは投資信託でも組み入れ上位に入っている物ばかりです。

 

間接的ではありますが、少し目を向けて世界有数の会社に自分が運用していると思うとより楽しく思えるかもしれませんね。