初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)8月4週目 米国中間選挙って?

おはようございます。

また暑い日が続いていますね。

8月ですので当然かもしれませんが、今年は随分秋が遠くに感じます。

少し更新もあきましたが、本日は運用状況を。

 

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20180826142506p:plain

元本は変わりなしです。

ひふみプラスが徐々に回復しています。先の事はわからないものですが、個人的には藤野英人氏を始めとした考え方に惹かれる所もありますので、継続して保有、積み立てを行っていきます。

 

楽天全米株式インデックスファンド」が8%以上のプラス。

トルコ関係や、米中の貿易摩擦も超えて米国市場の好調さが伝わってきます。

 

・・・けれど現在の消費税も8%と考えると、

「取られる8%は簡単ですが、増やす8%は大変」

ですね(-_-;)

 

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」も良い感じのプラスですね。

 

米国の中間選挙ってなぁに?

好調な米国経済。

 

今年の2月頃には調整相場に入ったとされながらも、時価総額の上位も多数がアメリカの企業が占めており、諸外国に比べて力強さを感じるものです。

 

貿易摩擦問題も今後に影響しないわけではないと思いますが、大きな所ではそろそろ報道されてきている米国の中間選挙

トランプ大統領が就任したのが2017年の1月から。

4年後の1期、2021年で再任されても、2期である8年が任期とされています。

少し先の話ですね。では中間選挙はなんでしょうか。

 

中間選挙(ちゅうかんせんきょ、midterm election)とは、西暦偶数年の「選挙の日」 (Election Day) に一般投票が行われるアメリカ合衆国の連邦議員その他の公職選挙のうち、4年ごとの大統領選挙と重複しない年に行われるものを指す。大統領職の一期(4年)のうち半期(2年)が経過した時点で行われるため、「中間選挙」と呼ばれる。   wikiより

 

とあります。

アメリカは大きく分けると、現大統領のトランプ氏が所属している「共和党

前大統領のオバマ氏が所属する「民主党

他にも沢山政党がある訳ですが、この2大政党となっています。

 

アメリカの政党 - Wikipedia

 

禁酒党なんていうのもあるんですね。そのうち本当に甘党なんていうのがあってもおかしくない気がしますが、歴史のある党だそうです。

 

さて、中間選挙ですが、ここで議席を争うようになりまして近年では概ね現政党の議席が減る傾向にあるそうです。

 

アメリカファーストを公言、実行してきたトランプ大統領で影響力も大きい所ですが、中間選挙如何によっては市場もぶれる可能性があるかもしれませんね。