初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)9月2週目 敬老の日とApple新製品。

おはようございます。

(世間的には)三連休の真ん中。

17日は敬老の日ですね。

調べてみると世界的に「敬老」というのは少し珍しいそうです。

www.hibiyakadan.com

祖父母の日であったり、祖先のお参りであったりと少し考え方が違うようです。

テレビでも報道されていましたが、100歳以上の高齢者が10年前と比べると2倍程増えているそうです。

www.nikkei.com

そうでなくても、米寿、卒寿、白寿と元々長寿を敬う国柄ですものね。

現代では少しずつ考え方も変わってきているかもしれませんが、健康で過ごしていきたいものです。

さて少し長くなりましたが、本日は現在の運用状況を。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20180915013805p:plain

元本は前回に各ファンド1万ずつ足した結果が反映されています。

「ひふみプラス」少し上げています。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」は9,999円のプラス。あと1円・・・

楽天全米株式インデックスファンド」が圧巻ですね。

 

先週末は日経平均も23000円台に戻したりと勢いもみせていましたが、そろそろ日米の貿易通商の話も出てきます。

結果如何ではまた市場も荒れそうですね。

 

Appleの新製品発表。

9月12日にApple社の新製品発表会がありました。

iphoneの新型モデルの公開はもちろん、Applewatchも新製品の発表もありました。

特筆すべきはApplewatchの機能!

 

https://medit.tech/applewatch-series4-ecg/

 

モバイルヘルスの機能を強めたもので、光学式心拍センサーの使用により、FDAアメリカ食品医薬品局)が承認した、心電計(心電図をとるもの)のアプリが使えるとか。

 

またジャイロセンサー、加速度センサーの精度向上により、転倒や転落時に緊急通報ボタンが自動で表示され、さらにそこから動かなければ、自動で緊急通報する機能も実装したとか。

 

心電計に関しては医療機器とのかかわりもあったりで、日本で販売は難しいとの見方ですが、腕時計程の小さなものにどんどんと機能が増えてきています。

 

今の高齢者がこうした物を使うの少数派で、中々イメージできませんが、ある程度テクノロジーになれた世代が歳を取った時に使用人口が増えれば、医療との連携や発展にもつながるのかもしれませんね。