初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)10月1週目 SNSに気を付けよう。

おはようございます。

三連休の最終日。本日10月8日は体育の日ですが、「FXの日」でもあるんですね。

皆さまの住まわれている所では台風の影響は大丈夫だったのでしょうか。

台風のシーズンは一般に8~9月とされていますが、秋口の台風も案外多いもの。

気象庁のサイトにこれまでの発生状況が書かれていました。

www.data.jma.go.jp

 

画像も気象庁、同サイトより。

f:id:mocatatou:20181007153812p:plain

2013年は10月に7つも発生していたり、夏場と変わらないほど。

いくつ発生するか予想もできませんが、とかくお仕事を休めない方も多い現状。

台風遭遇時には、どうかお怪我等無い様に気を付けてくださいね。

今回は運用状況を。

 

 

前回の運用状況はこちらから。先週は台風24号が通過した頃でした。

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181007154201p:plain

元本は変わりありません。

決して悪い数字ではない(と思う)のですが前回が良すぎたんや・・・(>_<)

 

「ひふみプラス」ムラはありますが、アクティブファンドの動きも見ていきたいですね。

「ひふみ」を運用しているレオスキャピタルワークスは顔の見えるファンドとして情報の発信にも力を入れており、私のような投資初心者でもわかりやすい説明もあったりします。

www.rheos.jp

 

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「楽天全米株式インデックスファンド」は定番のインデックスファンドですが、シンプルで積み立てしやすい投資信託ですね。

ありがたいことに今の所数字も良く、積み立てするなら本当に良い相性です。

ただ投資信託も沢山の種類があります。私の場合は投資ブログをされている先輩方のおかげでこの二つを選択したのですが、購入手数料が必要な物等もありますのでやはり一度は調べる事も大事かもですね。

 

先週は米国債の上昇もあったり、中国で組み立てられた米国向けサーバーの基盤に不審な半導体部品があったなど、株式市場は軟調に。

日経平均も乗せていた24000台から下落。

ダウ平均やナスダックも先週末にかけて下落しており、今週も不安要素はありますが、気長に見ていきたい物です。

 

Facebookでまた情報流出?

Facebookでまた情報の流出問題が報道されていました。

mainichi.jp

4月頃にもFacebookの情報流出があり、その時にはCEOマークザッカーバーグ氏の対応に好感が持たれていました。

www.mocaskabu.com

あれから半年程度過ぎましたが、日本であれば、繰り返す問題には厳しい目線が向けられる物。

ユーザー数の多いサービスでもあるので、今後の影響もあるかと思いますが、マークザッカーバーグ氏の動向も気になる所です。

 

ただ、私たちSNSを使う側も気を付けなくてはと思います。

現代ではスマートフォンの普及もあり、若い世代でもネットに触れる事が増えてきました。

若い方の中(に限った話でもないけど)には抵抗感もなく、実名に近い名義や、個人を特定できるような情報を発信してしまうケースもあります。

学校教育でこう言った問題に取り組むのも難しいとは思いますが、情報は流出されるだけでなく、意図せず流出させてしまう場合もあるというのは私自身も戒めたい限りです。