初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)2月4週目 続・非常事態宣言と今週のお題「雪」

おはようございます。

私の住んでいる所ではお天気も良く、まさしく暖冬と言っても良いくらいで過ごしやすい週末だったのですが、北海道では大きな地震

まだ寒さの続く時期ですのでどうかお体にもお気を付けください。

本日は現在の運用状況とおまけを。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

トランプ大統領がメキシコ国境の壁建設の為非常事態宣言をした頃。

米中の貿易摩擦解消に向けての対話も続き、先週は期待感もある終わりでした。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

 

f:id:mocatatou:20190224202141p:plain

先週に引き続いて米中の貿易問題解決に向けての期待感もあっていい具合に挙がってきました。

週末もダウ平均を含め米国市場が上昇しているので個人的にも期待感があります(^^;。

 

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」、「楽天全米株式インデックスファンド」

含み益も増えてきました。

小さな金額の積立でも、リターンの期待も増えてきますね。その分リスクも大きくなりますが・・・。

「ひふみプラス」の含み損も現実味がある程度に収まってきた気がします。

含み損が増えていく一方の時期もありましたが、私のような素人は積立が良いという結果ですね。

続・非常事態宣言

別にトランプ大統領関連ではありません(^^;

 

私事になってしまうのですが、どうにも都合でお金が必要になりそう( ノД`)

もちろん余剰資金で行っている投資なので、普段は気にしていなかったのですが、少々まとまったお金が必要なので、投資信託の解約を視野に入れています。

 

中長期という考えであったので解約する事になればまさに個人的に「非常事態宣言」。

残念な結果になるかもしれませんが、ポジティブに考えてまた何かを行ってみようとも思っています。

 

事が運べばまたブログの記事にして、同じ投資初心者の方の参考になれば(本当は簡単に解約しない方が良いけど)と考えています。

 

今週のお題「雪」とストリートビュー

せっかくなので、本日は今週のお題の「雪」に関しても (*^○^*)

今年は寒いながらも私の住んでいる所は暖冬なのか、まれに雪が降る事はありましたが、生活に困る事はありませんでした。

 

という事で気分を変えてストリートビューで雪景色の一つを覗いてみました。

(以下画像はすべてGoogleストリートビューから使用しています)

f:id:mocatatou:20190224203751p:plain

ここはどこでしょうか?ストリートビューで操作すれば部屋の外に出られます。

 

そこには広大な雪景色が!

f:id:mocatatou:20190224203622p:plain

実は南極点望遠鏡だったのです (*^○^*)

ある程度自分で操作できるので周辺の散策も出来ます。

 

この他には360℃カメラで撮影された、エベレスト、K2、マッターホルン等も覗く事が出来ました。

そこに足を運ぶ研究者や冒険家に、新しい技術が加わってより素晴らしい景色が私たちの目に入る事が出来たのですが、今後さらに技術が進化すれば・・・と考えると長生きできるのも楽しいかな?なんて思っています(^^;